November 8, 2012
このエントリーをはてなブックマークに追加

XtionをUSB 3.0で使うには

enter image description here

Xtion PRO LIVEをUSB 3.0ポートで使おうとしたら、デバイスマネージャ上でエラーが出てしまい使えませんでした。

その解決方法についてのメモです。

ファームウェアを更新する

なにはともあれ、まずはファームウェアを最新のものにしておきましょう。

OpenNIのダウンロードページから、

  • OpenNI Compliant Hardware Binaries
  • Stable
  • Asus Xtion Firmware Upgrade Tool V1.06

として、ファームウェア更新ツールをインストールします。

Xtionを正しく認識できるポート(USB 2.0のポート)に接続して、ファームウェア更新ツールを起動し、ファームウェアを最新にします。

ASUS Xtion USB 3.0 Hotfix

私の環境では、ファームウェアアップデートだけでは治りませんでした。 こちらの記事に修正ツールがあるので、次にこれを使ってみます。

記事中央のダウンロードリンクから修正ツールをダウンロードし、どこかに展開します。

Xtionを正しく認識できるポート(USB 2.0のポート)に接続して、

FW579-RD1081-112v2/!Update-RD108x!.bat

を起動します。

プロンプトが立ち上がり、修正が行われ、最後に何かキーを叩いて閉じれば完了です。

これで、XtionをUSB 3.0のポートで使用できるようになりました。

Tags: Xtion OpenNI